日々のあれこれ

日々感じたこと、食べ物のこと、気になること。

老後2000万円問題とつみたてNISA

金融庁が発表した「老後までに2000万円くらい用意しておいてね♡」問題

あれから少し経ったけど、つみたてNISA・iDeCoを実際に始めた人ってどれくらい居るんだろう。

 

当初、Twitterのタイムラインに流れてきた記事を見て非常に怒りまくった覚えがある。

給料日前だったのが一番の原因だったけど、消費税も増税が決定してて

そこにインパクトのあるタイトル記事「老後2000万円」を目にした。

老後の生活は年金だけでは足りないから、自分で貯めてね♡って。

 

もう怒ってTwitterで検索しまくったなあ

同じ様な気持ちの人のツイートを見たり、この発表を批判するツイートを探したり。

「わかる。そんなお金ないんです〜というか、そんなリスクを伴うことに大事なお金をまわせるかいっ!怖いし。」

 

多分2時間くらい怒ってた。

そしてあるツイートを目にする。

 

「諸外国では普通」

 

(そうなの・・・?)

 

日本人の安心ワード

『みんなやってるよ( ^ω^ )』

 

そのツイートをしたのは、良く分かんないけど色々詳しくてなんか凄い人。

 

ここで少し落ち着いて、その方のツイート追って見てた。

しかし自分には分からない言葉が多く登場し自分の馬鹿さ加減を知るだけであった。

 

( ^ω^ ){無知

 

その方のツイートや、金問題について書かれているブログ、お金について勉強ができそうなYouTube動画などなどを徘徊して見て回る・・・。

 

その結果、楽天証券で積立NISAを始めようと手続きを始める自分がいる。

 

( ^ω^ ){単純

 

賦課方式で今後年金が足りなくなるのは事実で、もうどうしようもない日本

それをどうにかするのが政府だろ!て気持ちもあるけども

今の政府だけを責めても・・・。

もう遅いよ・・・。

 

自分でできる対策はやっていくべきでアル。

今はそう思うしかない。

 

つみたてNISAは

運用益が非課税(20年間)

手数料も無料

長期・分散・積立投資でリスクを下げる

もちろんリスクはゼロではない。

晴れの日も雨の日もただコツコツと積み立てる。

そして複利の効果を得る。

 

ほお〜〜

 

今まで投資と投機を混同していたよ

株=怖い!損する!

買い時、売り時とか大変そう!ずっと画面に張り付いて見ないとダメ何でしょ?

と思っていたけど、

長期分散積立投資とは資産形成というものらしい

 

というか株で利益を出したら20%も課税されるんだ

知らなかった。

 

いや何にも知らないなあ・・・(゚∀゚)

今から知っていこう

今回の件でお金について少しは勉強ができた気がする。

 

しかし、つみたてNISAなどにお金をまわせるように

賃金が上がることが最重要でないかい。

既にカツカツの家庭には

つみたてNISAの中身を知っても

「その金がないんじゃい!」

と怒りが増す気がするよ( ◠‿◠ )

 

プレミアム付き商品券と同じ匂ひがする

「商品券を買う余裕がないんじゃい!」

 

アレ本当意味あるのかな?

 

10月から増税、将来不安

お金って大事ですね。。。

 

おわり。